2021/03/24

妻を社員にすることになるかも?

 妻が今月末で定年を迎えることになります。

そこで税理士事務所に私の加入している協会けんぽの被扶養者

になれるか確認してみました。



 60歳以上の場合退職後の収入が180万円を超えなけれは妻を

被扶養者にできます。

実はかなりギリギリな感じの不動産収入があります。

仮に満室の場合は超えてしまうのではないかと思います。



 妻はもう働きたくないと言っている為4月から収入がゼロになり家賃

収入のみになります。

所有している区分3戸のうち1戸でも退去したらおそらくただで健康

保険に入れることになります。



もし、書類を提出して見てダメと言われた場合は、仕方ないですが(笑)

妻を社員にして月6万円の給料を支払い厚生年金と最低保険料の額

を毎月支払うしかないと思っています。



 自分は今、厚生年金と健康保険料を会社負担と個人負担合わせて

23,020円支払っていますので多分同額を負担することになると思い

ます。

妻への給料6万円は法人の経費になりますのでその分法人の利益を

つぶすことはできます。



 それにしても働いている限り厚生年金は70歳まで支払い続けないと

いけないのはなんだかなぁ~って思ってしまいます・・・。

 ということでいつものランキングボタンご協力いただけるととっても

うれしいです♪



コメント

非公開コメント

No title

不動産所得=不動産収入-必要経費が180万円未満となるかどうかで判断されるので、減価償却費、青色申告控除額、接待交際費以外の経費次第でしょうね。

保険者によって規約で定めているので事前に確認しておいたほうが良いと思います。

No title

年金の話は闇深いです。
今20.30代の方々はいったい何歳からもらえるようになるのか。。。金額も減額になるかもしれませんし。

失業保険

小生も今年60歳の定年なのですが、素直に失業給付金を貰って、その後、小生の場合、妻の法人の平社員になるにがいいかと思っております。
今まではサラリーマン時代に自分名義の法人を持つのはリスクが高かったため皆さん、小生のように妻名義の法人にしている方も多いと思います。この場合、卒サラした時、皆さん、失業給付金は、貰っていないのでしょうか?メガ大家を超えておらず課税所得が年間1000万円前後の法人なら、素直に失業給付を貰うのが良さそうですが、いかがでしょうか。

Re: No title

わくわくリッチさんこんにちは!

年金事務所に確認したところ修繕費も租税公課ももちろん償却も控除
されずほぼ収入額だそうです。

Re: No title

じゅんさんこんにちは!

年金は少子高齢化によりどんどん縮小傾向にあります。
今の制度をいつまで続けられるかですね・・・。自助努力を続けるしかないと思います。

Re: 失業保険

卒サラ太郎さんこんにちは!

失業給付はもらった方がいいですよね!!
その後は奥様の扶養者になるのが一番費用が掛かりませんが無理なら給与6万円の平社員が
いいと思います。