2021/10/22

FIREして良かったことは?

 「家主と地主」11月号に日本在宅グループ(東京新宿区)が同社に

管理を委託しているオーナー25歳から94歳までの計1254人から

回答を得た不動産投資とFIREに関するアンケート結果が掲載されて

います。



WS000518_2021102219161272d.jpg



 1254人に対して不動産賃貸経営で経済的自由またはFIREを実現

していますか?という問いに対して実現していると回答したのは172

名で14%の割合だったそうです。



ちなみに経済的自由またはFIRE達成者の不動産投資歴の平均は13

年だそうですが、50代以下の方は11年と平均より早く達成してるそう

です。



 平均所有戸数は11戸で50代以下は15戸で経済的自由を実現できて

いると言いますからさすが東京という感じがします。

棟ではなくて戸です。



 経済的自由またはFIREを達成して一番良かったことは?という質問に

対しては、以下の通り。

1. 精神的な余裕 104人(60%)

2. 時間的な余裕 48人(28%)

3. 金銭的な余裕 29人(17%)

4. その他 14人(8%)



リストラされたり、病気になったり、会社がつぶれたりしても収入がある

精神的安心を得られた。

という方がやはり一番多いようです・・・。



 自分もそうでしたが、FIREすると会社に行かなくても良くなることで一気

にストレスから解放されます。

毎朝の通勤から解放されるだけで夢のようでしたww。



 更に今回のアンケートでFIREを目指している方の月額手取り家賃の

目標額は平均49万円だったそうです。

皆さん意外と目標額が低くて高望みしない傾向が伺えます。

とにかく一刻も早くFITRしたい方が多いのかも知れませんね!!



 ところで、家主と地主11月号の特集は「大規模修繕のポイント」です。

先日も当ブログで紹介しましたが同じ依頼内容でも見積もりに数百万円

も差が出る理由や主な屋上防水の工法と単価、耐久年数なども掲載

されていますのでこれから大規模修繕をお考えの方には役立つ情報が

盛りだくさんだと感じました。


 ということで、いつものランキングボタンご協力いただけるととっても

うれしいです♪

関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

こんばんは!
吉川さんが書かれた本を心の支えにさせて
いただき、6年前に家賃収入のみで生活する
ことができるようになり、その時からサンデー毎日な生活を楽しませていただいている者です。

事業規模が小さいので、なかなか金銭的余裕があるとまでは言えませんが、精神的・時間的な余裕というものは、本当にありがたく思っています。
(今年65歳になりましたので、公的年金が満額いただけるようになり、ますますありがたいです)

築10年以内の比較的新しいアパートは、ほとんど手がかかりませんが、築25年の最も古いアパートで、水洗トイレ、お風呂の換気扇、台所の換気扇が立て続けに壊れまして、地元の業者さんでお世話になっています。20年来のお付き合いをさせていただいている業者さんですので、ぼられる事もなく、安心してまかせられます。

話は変わりまして、自分は高圧洗浄機のケルヒャーで、アパートの共用部分や駐車場のコケ、汚れ落しを、2年に一度くらいのの頻度でやっています。
特に、日の当たらない北側の、屋根の無い部分のコンクリートは2~3年で真っ黒に汚れるんですが、ケルヒャーのデッキブラシを使って洗浄すると、とてもきれいになるので、ものすごい達成感が得られます。
(入居者の方から、作業中に「お世話様です~!」などと声をかけられますし、近所のおばあちゃんからも「きれいになりますね~!」などと声をかけてもらえるのもうれしいです)

ただ、汚れが落ちるのが楽しくて、ついつい連続してケルヒャーしてしまいますので、作業後は両手ともに親指の付け根が痛くなります(今回は4日連続でやってしまいました)。
でも、普段は得られない、心地よい肉体的な疲れを味わうことも出来て、充実した時間を過ごさせていただいています。
自分にとって、アパート経営は、いろんな意味で、ありがたいです。

以上、長文で失礼しました。

Re: No title

ケルヒャー大好きさんこんにちは!

著書をこころの支えにしていただいたとのうれしいお言葉ありがとうございます。
公的年金がもらえる様になれば、事業的規模は小さくても全然余裕だと思います。
自分も60歳を過ぎてアパートは2棟と戸建6戸に減らしました。

アパートの管理で心地よい肉体疲労は心身ともに充実しますよね!
私も定期清掃と草刈りや除草剤散布と除雪作業をやっていますが、適度な
肉体労働は健康にも良いと思い続けています。
定期的にアパートの様子を確認できるのもいいと思います。

そして私は金持ちサラリーマンになった
⇒ 復刻!!『そして私は「金持ちサラリーマン」になった』

電話注文はこちら






IZUMI塾ONLINE